管理ビル、ファンド物件などのPMレポート作成・報告、テナント対応(賃料交渉含む)及びオーナーさま(AM会社含む)との折衝や、リニューアル方針の運用検討、テナント入居工事・原状回復工事及び不具合修繕など担当部署と連携を行い、ビルの幅広い業務の窓口を担当しています。
さらには、セール&リースバック案件や自社ビルを賃貸ビルに変更する際に資産区分表、原状回復基準の作成及び面積区分表、色分け図面なども作成し、コンサル業務の一部も担っています。
管理物件は、大規模ビル(4万㎡クラス)から小型ビル(1,000㎡以下)や区分所有まで様々なタイプの物件があります。これまではオフィスビル中心でしたが、商業施設・物流施設・レジデンス案件も増えており、管理物件の幅が大きく広がってきています。
また、見積や年度計画の査定を切り取ったCM業務も増えてきています。
PM業務を行う上で、常にオーナーさまや入居テナントさま等のお客さまの立場に立ち考えています。その一方で各業者さまとの依頼・調整も必要であり、最終的に登場するすべての関係者がWIN-WINになるよう、色々な方向・角度から対策・方法を検討するようにしております。
また、お客さまとの信頼関係の構築はもちろんのこと、社内のみならず、関係者等の協力が不可欠であることから、同じベクトルに向き業務推進をすることができるよう関係各所との信頼関係を構築することが、非常に重要であると思い、その点を常に念頭に置いて業務を行っております。
「一人で出来る仕事・知識なんてたかがしれている」ということを忘れずに、お互いが協力し、わからないことはわからないと素直に認め、上司や先輩・同僚に知恵をかり、お客さまへ最大の利益をご提供できるように心掛けています。
時期によってはピリピリしたりするときもありますが、業務環境は居心地が良く快適に勤務できています。
私が入社した頃は他部署との連携は今一歩でしたが、会社や部署間で様々な取り組みを行い、スムーズな連携が確立してきたと強く感じています。いくつかのプロジェクトチームが立ち上がり、業務改革、職場環境改善など進められてきております。
私自身も社内が絆を深め、よりよい環境、作業効率の向上するよう、ともに進めていきたいと思っています。
「運用、維持・保全・改修・リノベ等」という各業務を経験する際に、様々な関係者と接する機会を得たことで、立場による意見や考えを聞くことができます。色々な角度で物事を見ることができるようになり、自分の中で幅が広がったと感じる反面、まだまだ無駄なく効率の良い業務を遂行する方法の検討や、社内部署間調整や業者間調整に対し今まで以上の調整力・管理力をつける必要があると痛感しています。
どの業務に対しても適応能力が発揮できるよう、日々の業務経験を積み重ね推進していきたいと考えています。
この業務は、自分次第ではありますが、何歳になっても日々勉強ができる業務であり環境であることが非常に楽しい業務であると思います。
その一方で近年PM業務担当者が増えてきている中で、自分より年齢が下の担当者や経験が少ない担当者に対し、少しでも力添えが出来るよう、さらなるレベルアップが出来ればと思います。