BUSINESS プロパティマネジメント(PM)

収益用不動産を適切に管理し、収益および物件価値を向上させていくためには、
広範な分野での専門性の発揮が求められます。
プロパティマネジメント(PM)業務では、収益用不動産をオーナーさまになり代わって経営し、物件価値の最大化を目指します。
「収益の最大化」はリーシング部門と、また「支出の最適化」には建物・設備工事部門と連携し、
「プロパティマネジメント(PM)レポート」にて毎月、収支状況とあわせてその内容をご報告いたします。

プロパティマネジメント(PM)

オーナーさまの代行として業務を行います

建物管理業務

1. マネジメント業務

  1. 月次レポート作成及び提出
  2. 運営管理計画の策定
  3. 必要に応じて、官公庁、定期検査の立会い・折衝及び事務・報告
    (行政、警察、消防、保健所、清掃局、等)
  4. 入居テナントさま、建物管理者、各種保守・工事業者、近隣との折衝及び事務・報告
  5. 入居テナントさまに対する建物利用についての啓蒙・指導
  6. 各種提出書面の確認及び調整

2. 入出金管理業務

  1. 賃料・共益費、光熱費等の請求書作成・送付及び督促
    ※未納テナントがある際は、追加で2回まで請求書を発送する
    (正式な督促業務は弁護士法により弁護士業務となります)
  2. 業務報告
    当月の賃料等の入金や、テナント状況を記載した精算書を作成し、提出します
  3. テナント入退去時の敷金・保証金、原状回復工事の精算業務

3. 館内規則・工事区分表作成業務

  1. 館内規則の作成(成約テナントへの説明含む)
  2. 工事区分表の作成
  3. 館内防災計画の策定

賃貸管理業務 テナントリーシング部門と連携

  1. テナント募集業務
    募集資料の作成、営業活動、誘致、問合せ対応、賃貸条件を決定する際の助言及び折衝業務
    ※本件業務にあたり、法律事件に係る事項は、弁護士業務となります
  2. 賃貸借契約書の締結・解除・更新・契約内容変更に係る対応
  3. 更新事務
    更新時期の期日管理、更新条件を決定する際の助言

工事監理 建物・ 設備工事部門、不動産デューデリジェンス部門と連携

  1. 年度計画の作成及び計画に基づく資本的支出・修繕工事の提案・精査
  2. 入居テナントさまが行う原状変更工事及びその他工事の対応
  3. テナント退去時の原状回復工事の対応
  4. 緊急を要する工事の対応
  5. 上記工事の工事完了確認
  6. 上記工事に付随する業務
  7. 修繕等の工事に関する工事監理業務
  • プロパティマネジメント(PM)ビルオーナー代行

    プロパティ
    マネジメント(PM)
    ビルオーナー代行

    オフィスの賃貸管理 をサポート

    1. テナントリーシング
    2. 入居者管理
    3. 工事監理

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  • テナントリーシング

    テナント
    リーシング

    専門のリーシング
    スタッフが親身に対応

    1. マーケット分析
    2. テナント募集業務
    3. 賃貸条件交渉

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  • ビルメンテナンス(BM)

    ビルメンテナンス
    (BM)

    設備などの管理を
    サポート

    1. 設備
    2. 清掃
    3. 警備

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  • オフィスマネジメント(レイアウト・FM)

    オフィスマネジメント
    (レイアウト・FM)

    テナントさまのオフィス活用をサポート

    1. レイアウト
    2. オフィス配置効率化
    3. 移転にかかわる全て

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  • 建物・設備

    建物・設備
    工事

    更新・リニューアル工事を提案・監理

    1. 建物・設備の劣化診断
    2. 更新工事
    3. リニューアル工事

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  • 不動産デューデリジェンス

    不動産
    デューデリジェンス

    建物の物理的状況の 調査・レポート

    1. 遵法性調査
    2. 建築関連調査
    3. 設備調査

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  • コンサルティング

    コンサル
    ティング

    ビル経営に関わる
    全てのご相談

    1. 当社が有する幅広い専門的知識やノウハウ等を駆使

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