信頼に応えるビル総合マネジメント

お問合せはこちらへ
03-6880-7711
受付時間 平日9:00-17:00
(土曜日・年末年始を除く)

2023年度 お客さま満足度調査のご報告

2023年度 お客さま満足度調査のご報告

2023年度調査は、例年通り、弊社が受託しているビルのオーナーさま及びテナントさまを対象に実施いたしました。

<調査結果の概要>
○ オーナーさまについて
① オーナーさまの満足度は今年度も高い水準を維持し、「弊社担当者の対応・マナー」、「オーナーさまへの連絡・報告・相談」、「テナントさまへの対応」、「故障・トラブルの解決の速さ」、の4項目で、4.6を超える高い評価をいただきました。また、「建物品質維持・向上の提案」、「リーシング業務の対応・提案力」の評価点は4.4となりました。
② その結果、全設問項目の評価点(平均)は昨年同水準で過去最高の 4.6となりました。また、満足率は81.6%になりました。
③ 不満足評価(2及び1)に関しては、引き続き低い水準で推移しています。
○ テナントさまについて
① テナントさまの満足度は上昇基調を維持し、全項目で、過去最高の評価をいただきました。
② その結果、全設問項目の評価点(平均)は昨年同水準で過去最高の4.3となりました。また、満足率も82.4%と過去最高値となりました。
③ 不満足評価(2及び1)に関しては、引き続き低い水準で推移しています。
< 総 括 >
○ 全体として、昨年と同程度かそれ以上の「満足」との評価をいただきました。
○ ただし、ご記載いただいたコメントの中には、不満の表明や改善要望に当たる内容のものもありましたので、そのご指摘を真摯に受け止め、今後のサービス向上に繋げる所存です。
○ 弊社は、引き続き、オーナーさまやテナントさまのニーズに応え、一層のご満足を得られるよう努めてまいります。
○ また、不満足評価やご意見をいただいたお客さまには原則担当マネージャーがお伺いし、速やかに改善する等の対応を行うことで、よりお客さまからの信頼を得られるよう努力する所存です。

今後ともお客さまのご意見ご要望を真摯に受け止め、品質向上に努めてまいります。

引き続き倍旧のご厚情を賜りたく、よろしくお願い申し上げます。

調査結果の主な内容

お客さま満足度調査の回収状況 -2023年度-

2023年のお客さま満足度調査については、466件のご回答をいただき、回収率は77.5%でした。

2023年 2022年 2021年
ご回答 回収率 ご回答 回収率 ご回答 回収率
466 件 77.5% 460 件 85.5% 436 件 85.7%

項目別評価点推移

オーナーさま、テナントさまの項目別評価及び管理全般の評価は以下の通りです。

1.オーナーさまの評価

(5:満足 4:概ね満足 3:普通 2:やや不満足 1:不満足 )

  対応マナー 連絡相談 テナント対応 故障対応 品質維持
向上
リーシング 清掃業務 平均 満足率
2023年 4.7 4.7 4.7 4.7 4.5 4.5 4.3 4.6 91.6%
2022年 4.7 4.6 4.6 4.6 4.4 4.5 4.4 4.6 88.8%
2021年 4.7 4.6 4.6 4.7 4.4 4.4 4.4 4.6 91.1%

設問項目の内容

  • (1)弊社担当者の対応マナーについて
  • (2)オーナーさまへのご連絡報告相談について
  • (3)テナントさまへの弊社対応について
  • (4)故障トラブル等の対応の速さについて
  • (5)品質維持向上、建物改修計画等の対応について
  • (6)リーシング業務の対応、提案力について
  • (7)弊社の清掃業務について

2.テナントさまの評価

(5:満足 4:概ね満足 3:普通 2:やや不満足 1:不満足 )

  対応マナー 連絡相談 故障対応 清掃員マナー トイレ給湯室 玄関・Elv 外周・ゴミ置き場 平均 満足率
2023年 4.5 4.4 4.2 4.4 4.1 4.3 4.2 4.3 82.4%
2022年 4.5 4.4 4.2 4.4 4.2 4.4 4.3 4.3 82.1%
2021年 4.5 4.4 4.2 4.3 4.1 4.3 4.2 4.3 81.5%

設問項目の内容

  • (1)弊社担当者の対応マナーについて
  • (2)テナントさまへのご連絡相談について
  • (3)故障トラブル等の対応の速さについて
  • (4)清掃員マナーについて
  • (5)トイレ、給湯室の清掃について
  • (6)玄関エントランスエレベーターホールの清掃について
  • (7)外周・ゴミ置き場等の清掃について

以上

お問合せはこちらへ
03-6880-7711
受付時間 平日9:00-17:00
こんなとき ・ビル運営の悩みを解決したい ・テナントリーシングについて相談をしたい ・建物診断を検討したい お問合せフォームへ 資料請求 資料請求はこちらをクリック
平成ビルディングへようこそ
平成ビルディングは、東京大阪地区を中心に営業展開するビル総合管理会社です。1990年の設立以来「ビルオーナー代行プロパティマネジメント等のビル運営サポート」「設備管理や清掃等のビル総合管理」「耐震改修や各種リニューアル工事」「建物診断不動産デューデリジェンス」等のビルマネジメントサービスを提供してまいりました。今後も、お客さまの立場に立ったビル経営のパートナーとして、価値あるサービスを提供してまいります。
【営業拠点】 東京都(千代田区神田紺屋町) 大阪府(大阪市中央区)

平成ビルディング株式会社

本社:
〒101-0035 東京都千代田区神田紺屋町17
ONEST神田スクエア
TEL 03-6880-7711 FAX 03-6880-7728
関西支社:
〒541-0045 大阪市中央区道修町3-4-10
損保ジャパン道修町ビル
TEL 06-4706-3456 FAX 06-4706-3460

ページの先頭へ