2022年度 お客さま満足度調査のご報告
2022年度 お客さま満足度調査のご報告
2022年度調査は、例年通り、弊社が受託しているビルのオーナー様及びテナント様を対象に実施いたしました。
- <調査結果の概要>
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- ○ オーナー様について
- ① オーナー様の満足度は今年度も高い水準を維持し、「当社担当者の対応・マナー」、「オーナー様への連絡・報告・相談」、「テナント様への対応」、「故障・トラブルの解決の速さ」、の4項目で、4.6を超える高い評価をいただきました。また、「建物品質維持・向上の提案」、「リーシング業務の対応・提案力」、「清掃業務」の評価点は4.4となりました。
- ② その結果、全設問項目の評価点(平均)は昨年同水準で過去最高の 4.6となりました。また、満足率は88.8%になりました。
- ③ 不満足評価(2及び1)に関しては、引き続き低い水準で推移しています。
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- ○ テナント様について
- ① テナント様の満足度は上昇基調を維持し、全項目で、過去最高の評価をいただきました。
- ② その結果、全設問項目の評価点(平均)は昨年同水準で過去最高の4.3となりました。また、満足率も82.1%と過去最高値となりました。
- ③ 不満足評価(2及び1)に関しては、引き続き低い水準で推移しています。
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- < 総 括 >
- ○ 全体として、昨年と同程度かそれ以上の「満足」との評価をいただきました。
- ○ ただし、ご記載いただいたコメントの中には、不満の表明や改善要望に当たる内容のものもありましたので、そのご指摘を真摯に受け止め、今後のサービス向上に繋げる所存です。
- ○ 弊社は、引き続き、オーナー様やテナント様のニーズに応え、一層のご満足を得られるよう努めてまいります。
- ○ また、不満足評価やご意見をいただいたお客さまには原則担当マネージャーがお伺いし、速やかに改善する等の対応を行うことで、よりお客さまからの信頼を得られるよう努力する所存です。
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今後ともお客さまのご意見ご要望を真摯に受け止め、品質向上に努めてまいります。
引き続き倍旧のご厚情を賜りたく、よろしくお願い申し上げます。
調査結果の主な内容
お客さま満足度調査の回収状況 -2022年度-
2022年のお客さま満足度調査については、460件のご回答をいただき、回収率は85.5%でした。
※2020年度のお客さま満足度調査は、新型コロナウイルス感染症拡大により取りやめさせていただきました。
2022年 | 2021年 | 2019年 | |||
---|---|---|---|---|---|
ご回答 | 回収率 | ご回答 | 回収率 | ご回答 | 回収率 |
460 件 | 85.5% | 436 件 | 85.7% | 559 件 | 96.7% |
項目別評価点推移
オーナー様、テナント様の項目別評価及び管理全般の評価は以下の通りです。
1.オーナー様の評価
(5:満足 4:概ね満足 3:普通 2:やや不満足 1:不満足 )
対応マナー | 連絡相談 | テナント対応 | 故障対応 | 品質維持 向上 |
リーシング | 清掃業務 | 平均 | 満足率 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2022年 | 4.7 | 4.6 | 4.6 | 4.6 | 4.4 | 4.5 | 4.4 | 4.6 | 88.8% |
2021年 | 4.7 | 4.6 | 4.6 | 4.7 | 4.4 | 4.4 | 4.4 | 4.6 | 91.1% |
2019年 | 4.7 | 4.6 | 4.6 | 4.5 | 4.4 | 4.2 | - | 4.5 | 89.8% |
設問項目の内容
- (1)当社担当者の対応、マナーについて
- (2)オーナー様へのご連絡、報告、相談について
- (3)テナント様への当社対応について
- (4)故障・トラブル等の対応の速さについて
- (5)品質維持向上、建物改修計画等の対応について
- (6)リーシング業務の対応、提案力について
- (7)当社の清掃業務について
2.テナント様の評価
(5:満足 4:概ね満足 3:普通 2:やや不満足 1:不満足 )
対応マナー | 連絡相談 | 故障対応 | 清掃員マナー | トイレ給湯室 | 玄関・Elv | 外周 ゴミ置き場 |
平均 | 満足率 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2022年 | 4.5 | 4.4 | 4.2 | 4.4 | 4.2 | 4.4 | 4.3 | 4.3 | 82.1% |
2021年 | 4.5 | 4.4 | 4.2 | 4.3 | 4.1 | 4.3 | 4.2 | 4.3 | 81.5% |
2019年 | 4.4 | 4.3 | 4.1 | 4.3 | 4.1 | 4.2 | - | 4.2 | 78.7% |
設問項目の内容
- (1)当社担当者の対応、マナーについて
- (2)テナント様へのご連絡、相談について
- (3)故障・トラブル等の対応の速さについて
- (4)清掃員のマナーについて
- (5)トイレ、給湯室の清掃について
- (6)玄関、エントランス、エレベーターホールの清掃について
- (7)外周・ゴミ置き場等の清掃について
以上