信頼に応えるビル総合マネジメント

お問合せはこちらへ
03-6880-7711
受付時間 平日9:00-17:00
(土曜日・年末年始を除く)

2022年度 お客さま満足度調査のご報告

2022年度 お客さま満足度調査のご報告

2022年度調査は、例年通り、弊社が受託しているビルのオーナーさま及びテナントさまを対象に実施いたしました。

<調査結果の概要>
○ オーナーさまについて
① オーナーさまの満足度は今年度も高い水準を維持し、「弊社担当者の対応・マナー」、「オーナーさまへの連絡・報告・相談」、「テナントさまへの対応」、「故障・トラブルの解決の速さ」、の4項目で、4.6を超える高い評価をいただきました。また、「建物品質維持・向上の提案」、「リーシング業務の対応・提案力」、「清掃業務」の評価点は4.4となりました。
② その結果、全設問項目の評価点(平均)は昨年同水準で過去最高の 4.6となりました。また、満足率は88.8%になりました。
③ 不満足評価(2及び1)に関しては、引き続き低い水準で推移しています。
○ テナントさまについて
① テナントさまの満足度は上昇基調を維持し、全項目で、過去最高の評価をいただきました。
② その結果、全設問項目の評価点(平均)は昨年同水準で過去最高の4.3となりました。また、満足率も82.1%と過去最高値となりました。
③ 不満足評価(2及び1)に関しては、引き続き低い水準で推移しています。
< 総 括 >
○ 全体として、昨年と同程度かそれ以上の「満足」との評価をいただきました。
○ ただし、ご記載いただいたコメントの中には、不満の表明や改善要望に当たる内容のものもありましたので、そのご指摘を真摯に受け止め、今後のサービス向上に繋げる所存です。
○ 弊社は、引き続き、オーナーさまやテナントさまのニーズに応え、一層のご満足を得られるよう努めてまいります。
○ また、不満足評価やご意見をいただいたお客さまには原則担当マネージャーがお伺いし、速やかに改善する等の対応を行うことで、よりお客さまからの信頼を得られるよう努力する所存です。

今後ともお客さまのご意見ご要望を真摯に受け止め、品質向上に努めてまいります。

引き続き倍旧のご厚情を賜りたく、よろしくお願い申し上げます。

調査結果の主な内容

お客さま満足度調査の回収状況 -2022年度-

2022年のお客さま満足度調査については、460件のご回答をいただき、回収率は85.5%でした。

※2020年度のお客さま満足度調査は、新型コロナウイルス感染症拡大により取りやめさせていただきました。

2022年 2021年 2019年
ご回答 回収率 ご回答 回収率 ご回答 回収率
460 件 85.5% 436 件 85.7% 559 件 96.7%

項目別評価点推移

オーナーさま、テナントさまの項目別評価及び管理全般の評価は以下の通りです。

1.オーナーさまの評価

(5:満足 4:概ね満足 3:普通 2:やや不満足 1:不満足 )

  対応マナー 連絡相談 テナント対応 故障対応 品質維持
向上
リーシング 清掃業務 平均 満足率
2022年 4.7 4.6 4.6 4.6 4.4 4.5 4.4 4.6 88.8%
2021年 4.7 4.6 4.6 4.7 4.4 4.4 4.4 4.6 91.1%
2019年 4.7 4.6 4.6 4.5 4.4 4.2 - 4.5 89.8%

設問項目の内容

  • (1)弊社担当者の対応マナーについて
  • (2)オーナーさまへのご連絡報告相談について
  • (3)テナントさまへの弊社対応について
  • (4)故障トラブル等の対応の速さについて
  • (5)品質維持向上、建物改修計画等の対応について
  • (6)リーシング業務の対応、提案力について
  • (7)弊社の清掃業務について

2.テナントさまの評価

(5:満足 4:概ね満足 3:普通 2:やや不満足 1:不満足 )

  対応マナー 連絡相談 故障対応 清掃員マナー トイレ給湯室 玄関・Elv 外周・ゴミ置き場 平均 満足率
2022年 4.5 4.4 4.2 4.4 4.2 4.4 4.3 4.3 82.1%
2021年 4.5 4.4 4.2 4.3 4.1 4.3 4.2 4.3 81.5%
2019年 4.4 4.3 4.1 4.3 4.1 4.2 - 4.2 78.7%

設問項目の内容

  • (1)弊社担当者の対応マナーについて
  • (2)テナントさまへのご連絡相談について
  • (3)故障トラブル等の対応の速さについて
  • (4)清掃員マナーについて
  • (5)トイレ、給湯室の清掃について
  • (6)玄関エントランスエレベーターホールの清掃について
  • (7)外周・ゴミ置き場等の清掃について

以上

お問合せはこちらへ
03-6880-7711
受付時間 平日9:00-17:00
こんなとき ・ビル運営の悩みを解決したい ・テナントリーシングについて相談をしたい ・建物診断を検討したい お問合せフォームへ 資料請求 資料請求はこちらをクリック
平成ビルディングへようこそ
平成ビルディングは、東京大阪地区を中心に営業展開するビル総合管理会社です。1990年の設立以来「ビルオーナー代行プロパティマネジメント等のビル運営サポート」「設備管理や清掃等のビル総合管理」「耐震改修や各種リニューアル工事」「建物診断不動産デューデリジェンス」等のビルマネジメントサービスを提供してまいりました。今後も、お客さまの立場に立ったビル経営のパートナーとして、価値あるサービスを提供してまいります。
【営業拠点】 東京都(千代田区神田紺屋町) 大阪府(大阪市中央区)

平成ビルディング株式会社

本社:
〒101-0035 東京都千代田区神田紺屋町17番地
ONEST神田スクエア
TEL 03-6880-7711 FAX 03-6880-7728
関西支社:
〒541-0045 大阪市中央区道修町3-4-10
損保ジャパン道修町ビル
TEL 06-4706-3456 FAX 06-4706-3460

ページの先頭へ