2019年度 お客さま満足度調査のご報告
2019年度 お客さま満足度調査のご報告
2019年度調査は、例年通り、当社が受託しているビルのオーナー様及びテナント様を対象に実施いたしました。
- <調査結果の概要>
-
- ○ オーナー様について
- ① 社員の対応・マナー、テナント様への対応、オーナー様への連絡・相談、故障・トラブルの解決の速さ、建物品質維持向上、リーシング対応の全ての項目で前年を上回る評価をいただき、過去最高になりました。
- ② その結果、全設問項目の評価点(平均)も過去最高の 4.5になりました。また、満足率は89.8%と、こちらも過去最高となりました。
- ③ 一方、項目別の不満足(2・1評価)に関しては、件数・総数に対する割合とも低下し、過去最低となりました。
-
- ○ テナント様について
- ① 故障対応、玄関・エントランス等の清掃の項目を除き、前年と同等の評価をいただきました。
- ② その結果、全設問項目の評価点(平均)も若干の低下にとどまり、4.2と高水準を維持しました。満足率も78.7%と若干低下したものの、高水準を確保することができました。
- ③ また、項目別の不満足(2・1評価)に関しても、低位安定を維持しました。
-
- < 総 括 >
- ○ 全体として、昨年と同程度かそれ以上の「満足」との評価をいただきました。
- ○ ただし、ご記載いただいたコメントの中には、不満の表明や改善要望に当たる内容のものもありましたので、そのご指摘を真摯に受け止め、今後のサービス向上に繋げる所存です。
- ○ 弊社は、引き続き、オーナー様やテナント様のニーズに応え、一層のご満足を得られるよう努めてまいります。
- ○ また、不満足評価やご意見をいただいたお客さまには原則担当マネージャーがお伺いし、速やかに改善する等の対応を行うことで、よりお客さまからの信頼を得られるよう努力する所存です。
-
今後ともお客さまのご意見ご要望を真摯に受け止め、品質向上に努めてまいります。
引き続き倍旧のご厚情を賜りたく、よろしくお願い申し上げます。
調査結果の主な内容
お客さま満足度調査の回収状況 -2019年度-
2019年のお客さま満足度調査については、559件のご回答をいただき、回収率は96.7%でした。
2019年 | 2018年 | 2017年 | |||
---|---|---|---|---|---|
ご回答 | 回収率 | ご回答 | 回収率 | ご回答 | 回収率 |
559 件 | 96.7% | 594 件 | 98.7% | 603 件 | 98.5% |
項目別評価点推移
オーナー様、テナント様の項目別評価及び管理全般の評価は以下の通りです。
1.オーナー様の評価
(5:満足 4:概ね満足 3:普通 2:やや不満足 1:不満足 )
対応マナー | 連絡相談 | テナント対応 | 故障対応 | 品質維持向上 | リーシング | 平均 | 満足率 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2019年 | 4.7 | 4.6 | 4.6 | 4.5 | 4.4 | 4.2 | 4.5 | 89.8% |
2018年 | 4.6 | 4.5 | 4.6 | 4.5 | 4.3 | 4.1 | 4.4 | 87.6% |
2017年 | 4.6 | 4.5 | 4.6 | 4.5 | 4.2 | 4.1 | 4.4 | 85.8% |
設問項目の内容
- (1)当社担当者の対応、マナーについて
- (2)ご連絡、報告、相談について
- (3)テナント様への当社対応について
- (4)故障・トラブル等の対応の速さについて
- (5)品質維持向上、建物改修計画等の対応について
- (6)リーシング業務の対応、提案力について
2.テナント様の評価
(5:満足 4:概ね満足 3:普通 2:やや不満足 1:不満足 )
対応マナー | 連絡相談 | 故障対応 | 清掃員マナー | トイレ給湯室 | 玄関・Elv | 平均 | 満足率 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2019年 | 4.4 | 4.3 | 4.1 | 4.3 | 4.1 | 4.2 | 4.2 | 78.7% |
2018年 | 4.4 | 4.3 | 4.2 | 4.3 | 4.1 | 4.3 | 4.3 | 81.0% |
2017年 | 4.4 | 4.3 | 4.2 | 4.3 | 4.1 | 4.3 | 4.3 | 81.8% |
設問項目の内容
- (1)当社担当者の対応、マナーについて
- (2)ご連絡、相談の迅速さについて
- (3)故障・トラブル等の対応の速さについて
- (4)清掃員のマナーについて
- (5)トイレ、給湯室の清掃について
- (6)玄関、エントランス、エレベーターホールの清掃について
以上