お客さま満足度調査 Customer satisfaction servey
弊社のお客さま満足度調査について
平成ビルディングでは、お客さまにより高い品質の総合ビルマネジメントサービスを提供していくために、2002年より毎年、お客さま満足度調査を実施してまいりました。
(2020年度は、新型コロナウイルス感染症拡大により取りやめさせていただきました。)
調査は、弊社が受託しているビルのオーナーさまとテナントさまを対象に実施し、調査結果につきましては、項目別の相対比較や経年比較、コメント分析等により、要改善点を抽出し改善活動に活かす他、実施した事項の効果検証にも役立てております。
おかげさまで、毎年多くのオーナーさまやテナントさまに「満足」とのご評価を頂戴してまいりました。しかしながら、お客さまのニーズはますます多様化しており、計数では捉えられない1つ1つのご要望・ご不満についてもきめ細かな分析を進め、的確な対応を行っていきたいと考えております。
定量評価の他、お寄せいただいたお褒めや励ましのお言葉、ご叱責やご鞭撻も、全て真摯に受け止め、社員で共有し、一層のサービス改善に役立てていく所存でございます。
例年のお客さま各位のご協力に心より感謝申し上げます。
<調査結果の概要>
年度 | 回収率 | オーナーさま評価 | テナントさま評価 | ||
---|---|---|---|---|---|
5段階評価平均 (注1) |
満足率 (注2) |
5段階評価平均 (注1) |
満足率 (注2) |
||
2023年度 | 77.5% | 4.6 | 91.6% | 4.3 | 82.4% |
2022年度 | 85.5% | 4.6 | 88.8% | 4.3 | 82.1% |
2021年度 | 85.7% | 4.6 | 91.1% | 4.3 | 81.5% |
(注1)5段階評価・・・5(満足)、4(ほぼ満足)、3(普通)、2(やや満足)、1(不満足) | |||||
(注2)満足率・・・全項目の「満足」及び「ほぼ満足」と評価していただいた数の合計を全評価数で除した割合 |